嫌われおじさんと好かれおじさん

こんにちは、ハイパー中年ツイッタラーのじゅどです。

 

オリンピック金メダリストのメダルを市長のおじさんがマスコミの前で噛み付いたことで炎上しています。

 

今回の件ですが、仮に男性メダリストの金メダルに女性モデルが噛みついたらどうか?市長がおばさんだったら?

 

こんな風に考えてみました。おそらく女性モデルなら炎上せずに、小池百合子なら炎上したかもしれないです。

 

僕なりに考えると、これはやった行為よりも、誰がやったのか?この部分がとても重要なんじゃないかと思いました。

 

つまり、人の金メダルを噛むという行為=デリカシーのない人間は嫌われるという要素にプラスして、世間からもっとも叩かれやすいおじさんという存在が加わり相乗効果となって炎上したと思われます。

 

そこで、なぜおじさんが嫌われるのかを僕なりに考察してみました。

 

おじさんが嫌われる理由は大きく3つあると思います。

・なんとなく汚い、なんとなく気持ち悪い

・偉そう、めんどくさい

・デリカシーがない、ずうずうしい

こんな感じですかね。

 

要するにウザいってことです。

 

今回の炎上も、なんとなく気持ち悪く偉そうでデリカシーのないおじさんが勝手に人の金メダルを噛んだことで炎上しています。

 

逆に嫌われないおじさんはどうか

・清潔感がある、おしゃれ

・聞き上手で包容力がある

・経済力があり、スマート

 

上記のようなおじさんが金メダルを噛んだらどうか?おそらくそういうおじさんは人の金メダルを噛んだりしません笑

 

つまり、金メダルを噛んだおじさんは前者のいかにもやりそうなおじさんだったというわけです。

 

こんな感じで金持ち父さん、貧乏父さんではないですが、おじさんにも好かれおじさんと嫌われおじさんがいて、行動そのものよりかは、どちら側の人間のした行動なのか?これがすごく大事なんだということです。

 

もしこれを読んでいるのが男性の方なら、自分はどっちサイドの人間なのか、もしくはどっちになりそうなのか、自分の恋人、パートナーはどうか?いい機会なのでぜひ一度考えてみて下さい。

 

それではまた!